先週3月21日はTwitterの8周年、あなたの産声は?

先日の3月21日はTwitter8周年だったそうです。

祝日のんびり「ヒルナンデス」を観ていたら、Twitter8周年の紹介コーナーがあり、5分くらいの尺で紹介されていたのを見て、しみじみインフラだなぁとの思いを新たにしました。

 

FacebookのTLで、Twitterが8周年を記念して自分のTwitterアカウントの産声を見ることができる仕組みを提供していたので、さっそく試してみました

Twitterでの産声

私の産声は、とても拙いものでした。
はじめてのソーシャルデビューで、初めてフォローしたのはその頃広報をしていたAMN社長で私にTwitterを勧めてくれた徳力さんと、当時AMNのCTOの福田さんだけでした。

(この後、最盛期には1日300Tweet するようになるとは、思いもよっていなかったわけですが。)

Twitter の創業者たちが Twitterのコンセプトを特許出願したのは2008年ですが、はじまりは今から8年前の2006年3月21日に Jack Dorsey がツイートした ” just setting up my twttr “ だったそうです。

ちなみに、昨年は7周年動画を公開していましたね。
この8周年を前後してTwitterのインフラとしての存在感を感じた出来事も、下記備忘録に。

続きを読む

【メディア掲載】月刊「広報会議」に寄稿しました

早いもので・・・もう3月も終わりなのですが、

月初に発売された月刊「広報会議」2014年4月号の
総力特集デジタル広報「再」入門 ウェブメディアに載る方法に寄稿させて頂きました。

広報会議4月号

(広報会議4月号)

初の寄稿ということで、最初は戸惑ったのですが、友人でガ島通信の執筆や日本ジャーナリスト教育センターを運営している藤代裕之が折角下さった機会なので、
来た波には乗ってみました(笑)

テーマは「ウェブメディアに送るリリース、3つのポイント」でした。
広報「再」入門ということで、ウェブメディアあてにリリースを書かれる方に向けてどういうリリースならばという基本のおさらいです。

続きを読む