昨日、9月18日にフリーミアムのセルフアンケートサービスサーベイモンキー社の
プレス向けイベントを恵比寿のライブハウスリキッドルームの2階にあるTime Out Cafe&Diner で行いました。
今回ちょっとお伝えしたかったのが
なぜ、この会場にしたかという点です。
もちろん立地やコストも非常によかったのですが、
最大の決め手は2つあります。
1つは、SyrveyMonkey社のCEO DAVE氏が、
米国では音楽のネットビジネスのキーパーソンであり
彼のキャリアを語るうえで、音楽は欠かせない要素だったのです。
もう1つは、会議室で物事が動くといった会社のカルチャーではなく、
サンフランシスコのそれっぽい会社のカルチャーを会場という言外のコミュニケーションで参加される記者さんたちに感じて頂ければなぁとの想いがあったからです。
▼会場の雰囲気はご参加くださったエイ出版の「Flick!」さんのFacebookページより
同じプレスイベンをどうせ行うならば、
ホテルや会議室を抜け出して、会社の魅力を少しでも
参加下さる記者さんやその先の読者さんに共有できる会場を考えるのも、
楽しい工程ですので、ぜひ実施の際はチャレンジしてみてください。
また、 私たちも2週間ほどかけて、街を歩きロケハンを回りながら探して検証してみましたが、こういった街歩きの中にもPRのアイデアが色々出てきたりもしますので、お勧めです。
余談ですが嬉しいことに、TechCrunchのイベント関連2記事のうち、滑川さんが書かれた1つの記事で、弊社エポックシードのメンバーがバックヤードでイベント後に会場からメディアの
皆さんに行ったいたフォローの風景をご紹介いただきました。
デイブ・ゴールドバーグ・インタビュー―デジタル音楽ビジネスのチャンピオンが2009年にYahooを辞めてSurveyMonkeyを始めたわけ
女性といえば、広報担当のエポックシードはじめプレスイベントの日本側スタッフはほとんど全員が女性で、ごらんのようにテクノロジーをフルに駆使してその場から取材にフォローを入れ、スケジュールを調整し、ウェブに情報を発信していた。「女性の登用」などという男側の上から目線よりも現実はどんどん先に動いていると思う。
~参考~
▼Time Out Café & Diner
http://www.timeoutcafe.jp/info/index.html
東京都渋谷区東3-16-6 リキッドルーム2F
03-5774-0440